言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

自分の投資ルールを変えた理由

私の投資ルールの一つとして、
「銘柄を持ちすぎない。最大6銘柄まで」
というのがある。
ただ、自作のプログラムをどんどん作り込んでいってから、
このルールを変更しても良いかも、と思えるようになった。
 
6銘柄までにした理由は、
「それ以上だとそれぞれの銘柄の情報を把握しにくいし、
 投資額が分散しすぎてしまう」
というもの。
主な理由は前者。
 
各銘柄のニュースや、決算発表日、配当権利日、シグナルが出たかどうか、など、
10以上もあると把握が非常に大変だと感じたからだ。
 
しかし多くの銘柄を持つことの一番のメリットとしては、メンタル面だと考えている。
 
一つの銘柄で大きな金額が動くと、恐怖や欲望という感情に負けて当初決めていた予定と違う方向に動きがちだ。
しかし銘柄が多く、金額が分散されていると、メンタルへの影響も抑えられる。
よって、自分のルール通り動きやすい傾向にある。
 
ただこれは、情報管理ツールが無いと難しい。
自作の会員サイトでは、今ではそれらをプログラムで一括管理できるようになっているし、ニュースがあったり権利日等が近づいてきたときはメールも送られてくる。
 
こういうシステムを使いこなせるのであれば、多くの銘柄を持つことも良いと思う。