言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

4番打者を作りたかったら・・

立場が人を作る、と言うお話。
 
最近は子猫に癒やされまくっています。
 
猫を飼い始めてから、娘は「お姉ちゃん」になりました。
猫にも「お姉ちゃんが遊んであげるからね」とか言って面倒見ています。
 
私も、「お姉ちゃんは優しいね」と言ったりしています。
 
すると、今までどちらかと言うと幼かった娘が、お片付けなど自分でテキパキ動くようになりました。
 
 
かつてプロ野球の野村監督が、
 
「4番打者を作りたかったら、
 打者として育ってから4番に座らせるんじゃなく、
 適当な選手を最初から4番に座らせ続ければいい。
 そうすると、自覚して勝手に4番として育ってくれる」
 
と言っていました。
 
これは、ピグマリオン効果と呼ばれるもので、他人から期待を受けることで、それ相応の自分に勝手に育っていく、というものです。
 
そして、実はその逆の「ゴーレム効果」と呼ばれるものもあります。
他人からの蔑んだ目線を受けることで、どんどん本当に悪くなってしまうというものです。
 
ちなみに、これらは他人からの目ではなく、自分自身がそう思っていても同じ効果が出ます。
 
 
なので、自己評価が低い場合は本当の能力も低くなり、
高い場合は、本当の能力も高くなっていくということですね。

f:id:crecon:20201002131843j:plain