言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

カモにならないために知ってほしいこと

資産運用をするときに、手数料や税金はとても大事。
なのに、今から投資を始めようって人はそれを気にする気配がない人が多い。
 
「今やったら儲かりそう!」と、そこしか見えていない人は、カモがネギと鍋と調味料を背負ってるようなもの。
 
まして、税金は儲かったときだけ払うけど、手数料は必ず支払う。
 
これらを無視して「なんぼ儲かるのん?」しか考えていない人が驚くほど多い
 
以前、仮想通貨で投資をしているという人と話していたときに、
「手数料高いでしょ?」
と聞くと、
「え?手数料はたぶん無料だと思う」
と言われた。
 
そんなわけないだろ。
 
仮想通貨は売買のときの金額の差が手数料。
例えば、下の画像の場合なら、
売るときは390万円から、
買うときは401万円から。

f:id:crecon:20210524193317p:plain


 
なので、買ってすぐ売っても同価格で買い取ってくれるわけじゃない。
つまり、仮に1単位買ったなら、買った瞬間から11万円のマイナス。
11万円以上上がってようやくプラスになる。
 
別の投資、例えば株式なら、100万円の売買で手数料は1回200円ぐらい、
3000万円以上の売買でも手数料は1回1000円ぐらいなので、
1日に何度も取引を行うようなデイトレーダーじゃなければ、
金額の比率的にも手数料はほぼ無視できるレベル。
 
また、株式の場合、仮に買いと売りを同時に注文かければ、
同じ価格で売りと買いが成立する。
仮に200円の手数料があっても、
買った値段から1~2円上っただけでも利益が出る。
 
変な投資をやっちゃう前に、また既にやっちゃってる人も、深みにハマって失う前に、ぜひ投資について学んでください。