言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

素直になると、楽に進める

成功の秘訣は、「素直であること」とは松下幸之助さんの談。
自分が認める成功者から意見を聞いたら、それを素直に実行することこそ一番の近道だとか。

 

しかし人間には、「一貫性の法則」というものがあって、
多くの人は自分が最初に決めたことを貫こうとする。

 

なので、自分の意志で未来の道を決めたいと思うあまり、
有効なアドバイスがあっても聞こうとしないことが多いのだそう。

 

さて、例えば私が郵便局を探しているとします。

 

既に郵便局に行ったことのある人(成功者)に道を聞くと、

「そのカドを右に曲がればいいよ」というアドバイスを貰った。

 

でも、

「左に曲がったほうが近道なんじゃないか?」
「ひょっとしたら嘘を教えてるのかもしれない」
「自分の勘だときっと左だ」
「右の道は混んでる。別の道の方がいいに違いない」

と思ってしまい、アドバイスを無視して左に行ったり直進したりを繰り返しても郵便局は見つからず。

 

結局、最初に教えてもらった道を行くのが正しかったと悟る時が来る。

 

もし最初から素直な気持ちで右に曲がっていれば、あっという間に到着しただろう。

 

そして、同じように迷ってる人に道を教えてあげる事もできたはず。

 

誰も来たことのない道を歩くときは、自分の勘で動くのもありかもしれないが、その道が、既に通った人が多い舗装されているありふれた道なら、その道を歩いたことのある人に道順を聞くことが一番手っ取り早い。

 

ただどうしても、マスコミとかで取り上げられる成功者は、奇をてらったことをして成功したエピソードが持ちあげられるから、
「人と違ったことをしないと成功しないんだ」
と勘違いしてしまいがちなんだけどね。