言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

年に何%増やしたい?

私は、年に増やす率は20%
(1000万円が元手なら200万円増えればOK)
で十分だと思っている。
 
仮に、増加率が年100%になったとしても、
それは計画的ではなく結果的にそうなっただけのこと。
 
もし最初から
「年率100%を目指すぞ!」
とやっていたら、目標が大きすぎて、
普段しないような危うい手法を使ったり、
投資額を増やしたり、
信用取引に手を出したりと、
いつもの自分の手法と違うものを
使ってしまうことになりかねない。
 
すべての投資に共通することは、
「ハイリスク・ハイリターン」だ。
 
投資の世界では、奈落の底への落とし穴がたくさん開いている。
落とし穴が多い道のほうが、
魅力的に見え、近道に見え、
そしてそちらを歩いて行く人が多いので、
ついて行きたくなってしまう。
 
渡りきった人は大金を手に入れて喜んでいるが、
そこを渡れる人は何千人に一人かもしれない。
 
大事なのは、利益を増やすことより、損失を減らすこと。
 
リスクを取りすぎて一発退場するのが一番怖いのだ。