言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

間違ったデモトレードのやり方

株式やFXの投資の勉強するのに、
デモトレードはとても有効な手段なのだが、
一つ間違えると破滅への第一歩になりかねないので注意が必要。
 
ましてや、デモトレード上での投資大会に出るなんてもってのほか。
 
ナゼかというと、当たり前だがデモトレードではお金が動かない。
 
大会などで上位を目指そうとすると、
必然的にハイリスクなトレードをすることになる。
 
仮にそれでうまく行って、
「一ヶ月で資金が10倍になった!」
みたいな結果を出してしまった場合、
その手法をリアルトレードでも使ってしまう人がいる。
 
痛みの伴わないデモトレードで出来た手法は、
痛みの伴うリアルトレードでは出来ない。
 
格闘ゲームで強い人が、格闘技の大会に出て勝てるのか、と言う話だ。
 
 
しかしそれを理解できない人は多い。
 
「デモトレードで、半年で資金が数百倍になりました!」という自信で、
仕事辞めた退職金と、家を担保にした借金を元手にトレードを行い、
わずか3週間で破産した人もいる。
 
デモトレードでも、リアルトレードを視野に入れた地味な投資をするべきだ。