言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

株式投資をする前に学ぶこと3つ

株式投資の、特に短期投資を学ぼうとする人は、手法(技術)しか学ぼうとしない。
(とはいえ、手法しか書いてない本ばかりだから仕方ないところもある)
 
実際に必要なのは、
1.手法
2.資金コントロール
3.メンタルトレーニン
の3つ。
 
この3つが揃っていないと勝てない。
それどころか、最終的に大損することになる。
 
私は投資をよく、「平均台を渡る」ということに例える。
「綱渡りを渡る」と考えても良い。
 
仮に、それを渡りきれば賞金が貰え、
そして、その高さに比例して、賞金も大きくなるとしよう。
 
「1.手法」とは、その渡り方だ。
両手を伸ばしてバランスを取って一歩一歩渡る。
 
 
「2.資金コントロール」とは、その高さだ。
高い賞金をもらうために、2m、3mと高度を上げる。
 
 
「3.メンタルトレーニング」とは、その高さに対する恐怖の克服と対処法だ。
高さが上がれば落ちたときの怪我も酷くなるので、恐怖心が出てくる。
その恐怖心を克服し、万が一のときの対処法についても学ばなければならない。
 
この3つがそろって初めて、その高さでもスイスイ渡ることができるようになる。
 
仮にあなたの大事な人が、「1.手法」しか学んでいないのに、
10mの高さを渡ろうとしたらどうするだろうか。
おそらく止めると思う。
なぜなら、落ちて大怪我する可能性が高いからだ。
 
投資もこれと同じ。
 
しかし、ほとんどの人は勉強してから投資しないし、
学んだとしても「1.手法」しか学んでないので、
あっという間に大金を失ってしまう。