言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

手法だけ学んでもうまくいかない その2

もし、手法や技術だけ学んで投資に参加した人が居たとする。
断言するけど、高確率で自己評価が下がってメンタルがやられる。
そういう人を何人も見てきた。
 
なぜそうなるのかというと、
 
技術を学んで投資に参加
 ↓
学んだ通りに動けず、勝てない
 ↓
資産をどんどん減らす
 ↓
自己嫌悪に陥る
 
という流れ。
 
「○○してはいけない」
「□□しなければならない」
と分かっているにも関わらず、そのとおりに動けず、損を重ねていく。
 
これは相当メンタルがやられる。
 
「なんで私はこの通りに動けないんだ」
と自己嫌悪のサイクルに入る。
 
 
そんなことになるもんか、と思われるかもしれないけれど、本当に高確率でこうなる。