言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

デッド・キャット・バウンス

f:id:crecon:20200314115507j:plain

株価の先物指数はこうなっているので、
普通に考えれば、月曜日の日経平均は大高騰。
 
まあ、デッドキャットバウンス(下降時の一時的な値上がり)なんだろうけど。
 
ただ、ここに来て変なニュースが。
本日18時から安倍総理が記者会見を行うとのこと。
 
株式市場が閉まってる日にするということで、なにか大きな発表がされる可能性もあり。
(市場に悪影響のある発表は、金曜日の夜から土日にかけて行われる)
 
それによっては、月曜日の暴騰がなくなるかも。
 
 
何にせよ、今はすべての銘柄が1日に5%以上動くような『異常時』。
 
テクニカル分析は平常時のみの技術。
異常時には役に立たない。
 
この嵐はもうしばらく続きそうだから、短期投資家は我慢して待つのが大事。
 
 
この状況で新規エントリーを短期でする人は、
 
「今エントリーしたら儲けられるぞ」
 
という頭の中の悪魔の囁きに惑わされていないか考えるべき。