言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

今、世界1番ヤバいのはドイツ

経済の話。
コロナウイルスばかり言われてるけど、今世界で一番ヤバいのはドイツ。
 
ドイツ銀行が破綻したら、欧州にリーマン・ショックかそれ以上の大嵐が来る。
 
そもそも今のEUはほぼドイツ経済だけで成り立ってる。
ドイツ銀行が破綻寸前なのをだましだましでここ数年やってきた。
 
それがとうとうごまかせなくなってきた。
 
もし破綻したら、世界中で2年ぐらいは株価は下降し続けるだろうから、それぐらいから積立NISAでドルコスト平均法使って積み立てていく10年に一度の絶好のチャンス。
 
1929年に世界大恐慌があって、その後は第二次世界大戦に突入していったけど、今は戦争しても賠償金取れるような時代じゃないから、大国から戦争を仕掛けるようなことは無さそう。
 
あるとしたら、大国が弱ってるときを狙って、小国が大国にテロを仕掛けていくことかなあ。
 
日本がテロに巻き込まれる可能性は世界でもかなり低いほうだから、ますます日本円が高くなりそう。
リーマンの時は74円ぐらいまでいったけど、今回はそれに近いか上回る可能性。
 
そうなったら、日本は内需重視して、消費税を出来る限り下げて回していけば、一気に経済大国に戻れるかも。
 
難しいだろうけど、なんとか英断してほしい。

最もやってはいけないのは、単にお金を配ること。

消費税が軽減されたら、間違いなく消費は増えるが、
お金を配られても貯金に回るだけ。
f:id:crecon:20200313112856j:plain