言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

本読みと算数さえ出来ていれば大丈夫

勉強で大事なのは、読解力と算数の基礎知識。

 

特に、読解力はものすごく大事。

読解力が上がると、どの教科書を読んでも理解が早くなる。

 

逆にいえば、読解力が上がらないと、
勉強をするしない以前に、教科書に何が書いてあるのか理解できなくなる。

 

例えば算数でも、重要なのは文章問題だ。

その文章に何が書いてあるかを理解して、どういう答えが求められてるかを考え、
そして式を考えてそれを解く。


算数で大事なのは、基礎的な考え。

掛け算、割り算、少数分数、プラスとマイナス、など。

 

このあたりができていないと、理科も社会も理解できなくなる。
(前年比○%減、など)

 


読解力をあげるには、単純に本をたくさん読むこと。

 

個人的には、子供向けの推理小説が良いのではないかと思っている。

なぜなら、「この謎はどういうことだろう?」と考えながら読むクセが付きやすいから。


算数は、ひたすら反復練習。

 

特に九九は記憶が全てなので、何度も繰り返して覚えるしか無い。

 

九九を覚えるのに、歌で覚えるという方法があるらしいけど、
あれはオススメできない。

 

なぜなら、歌で覚えると順番にしか覚えられないので、
ランダムに九九を並べた問題が解けなくなってしまう。

 

なので、九九を言葉で言いながら、ひたすら書き続けるほうが、
習得も早いし、ランダムでも解けるようになる。

 

ちなみに、私が娘用に作った、九九の練習用ファイルはこれ。
順番に1枚ずつやっていくだけで九九が出来るようになった。

 

小学生の割り算も九九と同じく、ひたすら記憶。

◯◯を△で割ったら□になる、というのを、計算するのではなく覚える。

その勉強用に作ったのはこれ。

小さいお子さんをお持ちの方は、是非試してみてください。

f:id:crecon:20191223101811j:plain