言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

「勝ちたい」という欲望が邪魔をする

SNSで投資家のフォローをしてはいけない理由がもう一つ。
「○百万円増やした!儲かった!」的な報告を見ると、自分も同じようにしたくなってしまう。
 
そして、自分のスタイルではない無理な投資をしたり、逆に知らない株にエントリーしたりしてしまう。
 
株式投資において、他の人がリアルタイムで行っている投資の情報を知ることは、邪魔になるだけで役には立たない。
「過去にこんな投資をしました」というのは勉強になるから良いが。
 
 
「『勝ち』は、ただの結果。
 『勝ちたい』と思う欲望は、
 その結果を得るために邪魔になる」
 
とは、雀鬼桜井章一さんの言葉。
 
本来あるべき姿への方向を見て、本来あるべき形にしていく。
その流れに沿って動けば最終的に結果はついてくるのに、欲で目がくらむと、それができなくなる。
 
「勝ちたい」という欲望がそれを邪魔する。
 
これは株式投資でも同じ。
ルールに従って粛々と動くだけなのに、そこに感情が入ると、余計な思考が行動の邪魔をする。