言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

老後に必要なお金は2000万円ではない

国が算出した老後に必要なお金は2000万円。​
しかしこれはあくまでも今の物価での算出。​
もし、日銀の目標通り年2%のインフレをしていくと計算すると、​
20年後が老後という人は約3000万円が必要になり、​
35年後が老後という人は約4000万円が必要になる。​
「今2000万円貯金があるから、これを老後まで大事に置いておけば良いや」​
ではダメだということ。
銀行に定期預金をしたとしても、金利は0.01%。​
2000万円を20年預けて2004万円。​
35年預けて2007万円。​
時間がかかっても良いから投資で増やしたかったら、インデックス投資ドルコスト平均法をすれば良い。​
ただし、ドルコスト平均法投資の成功率は、理論上100%だけど、覚悟を決めずにやると殆どの人が失敗するという投資だ。