言われてみればそうだよね

不労所得で7年ほどセミリタイアして子育てしてましたが、2018年から復帰して投資講座を始めました。

ベテラン投資家の勘が当たる理由

「なんとなく」で投資すると、ほぼ間違いなく大損をする。
ヤマ勘は当たらない。
 
しかし中には、「なんとなく」でトレードをして勝ち続けている人もいる。
 
その違いはなんだろうか。
 
 
例えば、私達が家から外に出たとき、
「なんとなく雨が振りそうだ」
と分かることがある。
そしてそれは高確率で当たる。
 
この場合の「なんとなく」は、
湿度の高さであったり、
気圧の変化を感じ取っていたり、
空の色から感じていたりする。
 
だがそれは言語化することが難しい。
 
しかし、これまでの経験則で、「身体がなんとなくこういう感覚のときは雨が降る」とわかっているので、
「なんとなく雨が振りそうだ」というのは高い確率で当たる。
つまり、言語化するのが難しいので「なんとなく」と言っているだけで、実際には複数の根拠があって「雨が振りそうだ」と言っているわけだ。
 
 
投資のベテランの人が、
「ここからなんとなく上がりそうだ」
と言うのも、勘ではなく、言語化できない根拠が複数あって言っている。
 
だから、初心者は真似できないし、真似してはいけない。